スターリング・ワールド

NatureTech Harmonyのブログへようこそ 2024年の東京でニートだったナカモトサトシは、2085年にタイムリープし地球防衛軍の総司令官となりました。広大な宇宙を舞台に、仲間たちと繰り広げるアドベンチャーストーリー。

第六話⑤ 宇宙デジタル図書館

ソフィアとピポが時間の織機を見つけた後、彼らの次の目的地は「ライラの遺跡」でした。

 

ソフィアとピポが次の目的地である「ライラの遺跡」へ向かうことになった経緯は、時間の織機から得た新たな情報でした。時間の織機を通じてアクセスしたデータベースには、宇宙のさまざまな文明や歴史に関する貴重な情報が含まれており、その中に「ライラの遺跡」が特別な知識と技術の宝庫であることが記されていました。この遺跡は、宇宙の多次元性と連続性を理解する上で不可欠な情報を提供するとされていました。

 

ライラの遺跡は、地球から見て白鳥座の方向に約1,400光年離れた位置にある、古代文明の技術と智慧が集約された場所とされています。この遺跡には、宇宙の誕生と進化に関する重要な情報が記録されていると伝えられ、そこには「宇宙デジタル図書館」が隠されているとされています。宇宙デジタル図書館は、宇宙の歴史、文明の進化、技術の発展に関する貴重な情報を蓄積した、デジタル形式の膨大なアーカイブです。

 

彼らは、ギャラクティク・コンパスの次の指示に従って、この遺跡を目指しました。ライラの遺跡への旅は、宇宙の歴史と文明に関する深い理解をもたらすとともに、地球防衛軍インターステラーハーモニクスのミッションにおいて、次なる大きな進展を遂げることになります。

 

ライラの遺跡があるのは、ヴェガ星を中心とした恒星系で、正式名称は「ライラV系」であり、夜空で最も明るい星の一つとして知られています。この恒星系は、宇宙の多次元性を探究し、宇宙の秩序と調和に貢献した古代文明によって形成されたとされる遺跡群が存在することで知られています。ライラの遺跡は、これら古代文明の遺産の中でも特に重要な位置を占め、宇宙の真理を解き明かす鍵が隠されているとされています。

 

ギャラクティク・コンパスは、時間の織機から得た情報と自身のデータベースを照らし合わせ、ライラV系への航路を算出します。そして、ソフィアとピポに、宇宙デジタル図書館を探索するための次のステップとして、ライラの遺跡へ向かうよう指示を出しました。

 

ライラ遺跡には、古代から続く高度な守護システムが存在します。このシステムは、デジタル図書館へのアクセス権を得るには、訪問者が単に試練を乗り越えるのではなく、遺跡自体と対話し、守護者が求める「真の知識と理解」を示す必要があるというものです。

 

ソフィアとピポはライラ遺跡に到着すると、遺跡の入口に不思議な装置が設置されているのを発見します。この装置は、守護者が作り出した「知識の門」であり、デジタル図書館へのアクセスには、装置に提示される一連の問題や謎を解くことが求められます。

 

問題の性質

- 哲学: 宇宙とは何か、生命の意義は何かといった、宇宙の根本的な問いに答える。

- 科学: 宇宙の法則、生命の進化など、科学的知識に基づく問題を解決する。

- 歴史: 古代文明の歴史やその遺産に関する知識をテストする。

- 倫理: 様々な宇宙の文明における倫理観や道徳観の問題を扱う。

 

ソフィアとピポは、これらの問題に直面し、それぞれの分野における深い理解と知識を駆使して解答します。彼らは自らの経験やギャラクティク・コンパス、星間ハーモニック・シンセサイザー、宇宙心理共鳴器など、既に手に入れた古代技術を活用して、問題にアプローチします。

 

ソフィアとピポが提示された問題を解決する過程で、ライラ遺跡の守護者は彼らの真の知識と理解を認め、デジタル図書館へのアクセス権を与えます。

デジタル図書館は、古代文明が宇宙のさまざまな文明との交流や、宇宙の調和に貢献する知識を蓄積した場所です。ソフィアとピポは、この図書館から得られる情報を用いて、次なる目的地への手がかりを見つけ出しました。それは、宇宙の秩序と調和を維持するためのさらなる知識と技術を求める旅の続きを示しています。