スターリング・ワールド

NatureTech Harmonyのブログへようこそ 2024年の東京でニートだったナカモトサトシは、2085年にタイムリープし地球防衛軍の総司令官となりました。広大な宇宙を舞台に、仲間たちと繰り広げるアドベンチャーストーリー。

第十五話⑤ ダ・ヴィンチの一日:最後の晩餐

ジョンはレオナルド・ダ・ヴィンチとして『最後の晩餐』が完成する1498年の一日を、ミラノ、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院追体験しました。

 

ジョンはダ・ヴィンチとして、絵画の前で長時間を過ごし、最後の手直しを行いました。この日は彼にとって大切な日であり、彼は自分の作品が永遠に人々に語りかけ続けることを願っていました。

 

彼はキリストの姿を一層強調し、使徒たちの表情に最後の調整を加えました。特にユダ、ピーター、ヨハネの間の緊張感を表現するため、細かな影の加減を調整しました。

 

ダ・ヴィンチは、この壁画を通じて、裏切り、犠牲、救済といった深遠な宗教的テーマを描き出したいと考えていました。彼は作品に込めた哲学的かつ神秘的なメッセージが、観る者に深く思索を促すことを望んでいました。

彼は教会の中で独自の色彩と光の技術を使い、視覚的にも感情的にも強い印象を与える構成を追求しました。

 

作品に最後の筆を置く時、ダ・ヴィンチは一歩後退して全体を眺めました。彼は、この作品がどのように時間を超えて人々に影響を与えるかを考えながら、完成の瞬間の感慨に浸りました。

 

この壁画が完成したことを記念して、彼は修道院の他の修道士たちと共に簡素ながら心温まる夕食をとりました。彼らはダ・ヴィンチの技術とこの壁画が表現する深いメッセージに敬意を表しました。

 

この日の終わりに、ダ・ヴィンチは将来の観客がこの作品から何を感じ取るかを思い描きました。彼は、自らの芸術が時間を超えた普遍的な価値を持つことを願っていました。

彼は自身のスケッチブックにその日の経験を記録し、未来の芸術家たちへのメッセージとして残しました。

 

「この日、私の手によって完成した『最後の晩餐』は、単なる画ではなく、人間の内面の複雑さと、神性への悲痛な追求を映し出す試みです。未来の芸術家たちへの私のメッセージは、技術の習得と同じくらい、作品に込める情熱と考えを大切にすることです。」

 

「芸術は単に美を表現するだけでなく、観る者の心に深く訴えかけるべきです。それは思考を促し、感情を揺さぶり、時には世界の見方を変える力を持っています。だからこそ、私たちはただ技術を磨くのではなく、何を伝えたいのか、その核心を見極めなければなりません。」

 

「未来の芸術家たちよ、あなたがたが作る作品がどんなに小さくても、そこに真実と情熱を込めれば、それは永遠に価値を持つでしょう。私の作品を通じて、あなたたちも自らの内なる声に耳を傾け、世界に新たな光を投げかける者となることを願っています。」